So-net無料ブログ作成

大人の手足口病☆画像あり [OTHER]

スポンサーリンク







今年は日本中の保育園や幼稚園で手足口病が流行したの、知ってます??


身近でなっている人がいないと全然キョウミないと思いますが[わーい(嬉しい顔)]




【手足口病】

その名の通り、手や足や口に湿疹や水泡が出来、初期症状に発熱もあり。

主に乳幼児が感染しますが、大人もなります。


特別な治療法はなく、対症療法によって緩和するのみ。







こんな感じでしょうか?

流行りにのってウチの子もなり、幸い微熱程度で済み湿疹もお腹やお尻なども含め全体的に出ました。



けど、コレ。

熱が下がって、口の中の口内炎もなくなって食事が普通に摂れれば湿疹があっても登園OKなんです。

※ウチの子の保育園は。

実際、完全に湿疹が消えるの待ってたらかなりの日数を要して親も仕事失いかねませんしね[ふらふら]


しかも、子どもなんて熱がなければとにかく元気だし(笑)





娘も正直2日目からOKな感じでしたが、いちよ3日休んで登園。

けどやっぱりこんなユルイ感じなので、集団保育の現場では割と流行ってしまうのかもしれません。



とは言え、胃腸炎のようにオェオェとかもないので、感染してても気づかないって事も多い気がします。

実際、口内炎がよっぽど多くない限り、熱が高く出ない限り、子どものポツポツが汗疹としてスルーしてる家庭も多そうだし。




で、タイトル。


娘が治って、半月くらい経ってまさかの私。

仕事中、何となく手の指に小さいプツプツを感じ・・スルー。

が、夜入浴中足の甲の湿疹に気づき、まさかと足、腕、手ときちんと観察すると独断ですが「手足口病」だなと確信[がく~(落胆した顔)]

上の子も、乳児期にやった事があったので。




けどね、私の場合正直湿疹が気持ち悪いだけで普段の生活に何ら支障のない感じでした。

なので、仕事は家でやってるから極力外出を控えたくらいで病院にも行かず、たまに痒いなって時は子どもが塗ってたかゆみ止め塗って(笑)


あ、でも大人の場合も、人によっては高熱が出て中には子どもがなるより厄介なんて場合もあるそうです[あせあせ(飛び散る汗)]



以下、湿疹の画像を参考までUPしますので気持ち悪い方は見ないでね。

1日目の画像です。


DSC02756.JPG DSC02755.JPG 




よく見るとわかる感じでしょうか?赤○を付けたところは、少し水泡のある湿疹です。

私の場合、水泡があったのは手が多かったです。


口の中は口内炎のようなものが1つあったかなくらいで食欲もいつも通りで喉の痛みもなく、熱も初日微熱があったくらいでした。



2日目の画像は。

DSC027651.jpg DSC027661.jpg


これは、ふくらはぎの辺りですが、確実に前日より増えハッキリして気持ち悪かったです[もうやだ~(悲しい顔)]


私の場合、足や腕は全体的に色白肌にこんな感じの赤い斑点で、手は一般的な湿疹って感じでした。

そして発症後5日くらい経った今は、その手や足の甲の湿疹はほとんど消えましたが、色白肌に出来た赤い斑点はまだ薄く残っているので、完全に消えるにはかなりかかりそうな感じです。



けど、痒みに関しては今は全くありません。

何度も書きますが、ただただ湿疹が気持ち悪いというだけです[たらーっ(汗)]



私自身初めて子どもがなった時は、画像を探したので私もお役に立てればと画像を載せてみました。

醜い&見にくい画像で申し訳ありません[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]



スポンサーリンク





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0